2009年11月 2日

偽証罪での告発

坂本元土木部長を偽証罪で告発した。

私の中には、二人の相反する坂本君の姿が浮かんでくる。

一人は部長会議のメンバーであった坂本君である。
3役や県警本部長、教育長、7人の部長と一緒に私の話を熱心に聞いていた。

20世紀から21世紀へかけての理念、「地球時代にはばたくネットワーク社会、ともにつくろううつくしま福島」の実現に向けて常に熱く語る私の話を真面目に聞き実現に邁進していた彼である。
原発から過疎の問題まで幹部は一体になって取り組んでいた。

また、毎年2、30回機会あるごとに職員に講話をしていた。
繰り返し伝えたのは、あらゆる暴力・圧力に対して、職員が苦労していることがあったら3役はじめ皆で守る。そんな暴力はすぐ跳ね返し対応するようにという指示だった。

暴力とは即ち、ペンの暴力(検察が恐喝めいた取調べの際に使っていたブラックジャーナルなど)、拡声器などによる大きな声の暴力、政治家や上司を含む権力からの暴力・圧力、そしてもちろん本物の暴力などである。

それをフォローする意味で部長会議でも、常に邪(よこしまな)力に対しては部下を徹底して守るように指示していた。
「私の体質が部長会議の体質になり、部長の体質が職員の体質になり、県の体質が市町村や県民の体質になって行くので、心して行動するように」
熱心に聴いてくれていた坂本君の表情が目に浮かぶ。


もう一人の坂本君は、3年前に公判廷で突然立ち現れた。

「真実を話します」と宣言した直後に、事実ありもしない事を話している彼である。

検事から新聞を見せられて、坂本君が天の声があった旨証言したと知らされた際、事実に反する証言を行うとは、如何に過酷な取調べを受けているのかと、胸が締め付けられる思いだった。

法廷で、本人の口から同様の証言を聞かされたときは余りのショックで「真実、真実!」と不規則発言をしてしまう。裁判所とはこんないい加減なことが罷り通るところかとあきれ果てた。

その時の彼の姿は部長会議のあの真面目な、私のイメージにある彼とは全く別の人間であった。

法廷では、弁護団は坂本君が二千六百万円の机貯金があり、小分けに何度も銀行のATMで出し入れしていた事実を指摘した。
これは弁護側ではなく、検察側がつかんでいた事実である。

どうして、一公務員がそんな大金を手元にもっていたのか、まさに、談合事件の真相を調査している検察なら、私が検事なら、当然看過すべき事柄ではなく、厳しくその内実を取り調べ、ことによっては当然、訴追する必要があるだろう。

裁判長が厳しくその金の内容を本人に追求すると、検事が居てもたってもいられなくなったのか突然口を挟み始めた姿が印象に残っている。

裁判長は、自分が証人に直接聞いているのに、横からそれをサポートするのは一体どうなのか、と検事をたしなめていた。

検事は何故、法廷で「かばう」、追求から「まもる」かのような行動にでるのか。
金の出所については明確になっていないにも拘らず。
そこには、検察がつかみ、かつ明らかにされていない事実があることが浮き彫りにされてはいないか。

坂本君は起訴されていない。

もう一度確認するが、私が一銭の利益も受け取っていないことを考えればことの異常性は明白だ。

控訴審判決が出たことで、今回の告発の意味はよりはっきりしたように思う。

利益の供与はなかったという事実認定の上に、坂本君が言ったというから言ったんだ、という論法で、全く立証責任を果たしていない薄弱な証言のみを使って、有罪が成立しているのだ。
こんなことゆるされるなら「誰でも容易に犯罪者に仕立て上げられてしまう」

これは検察が創った犯罪である。

私は二人目の坂本君を恨んではいない。法廷では、私が「非常に行政に対して厳格な姿勢で臨んでいた、個別業者の名前など(本件を除き)一度も聞いたことが無い」旨の証言をしている。自分の偽証の脆弱性はもとより十分承知だろう。

むしろ、検察の利益誘導によってありもしない証言をした結果、今回の告発含め、未だにその証言に縛り付けられざるを得ないことを、不憫に思う。

本稿を書いている時、弁護士の先生から、28日に福島地検が偽証罪等の告発状を受理し東京地検に移送したという連絡があった。

「不正義が行われているかもしれない」証拠を目の当たりにしながら、それを追求せず、ありもしない虚構を作り上げた当事者、東京地検がどのような処理を行うのか、今は見守りたい。

コメント(4) 佐藤栄佐久

■コメント

『知事抹殺』読みました。
応援しています。
真実が勝利しますように。

事件当初から検察のでっちあげだろうと思っていました。

検察がでっちあげをした動機はおぼろげながら分かります。

真相をひろく日本、世界に発信していくことが肝要だと信じます。

国民は公正中立な事実を知りたいのだが、マスコミは一方的なお上の報道を垂れ流すだけの道具になり下がってしまった。
佐藤さんのブログを読み真実はどこにあるのかが分かった。しかし、このブログを見るまでマスコミの報道を真に受けて、どこにでもある贈収賄の話だろうと思っていた。
だが、この奥底にあるものは国家のため、国民のために働く政治家、評論家などを邪魔者として扱い都合のいいように世の中を動かす悪人どもが存在していることが分かる。
正義の顔をした極悪人どもだ。それが、国家を自由に操っているということが許されることではない。
この悪人どもの巣窟が司法官僚どもだ。法律を自分たちの都合のよいように自由に解釈して、人間を社会から抹殺する。そんな権利を国民は与えてはいないのだが、国民の信頼を裏切り暗躍しているのだ。
この司法の闇を、公に弾劾しなければこれからは向かうものはいつも抹殺の危険が付きまとう。
郷原弁護士は十分注意を払ってほしい。検察がやろうと思えば何でも捕まえる口実は作れる。小沢の秘書事件といい、とにかく検察、司法に立ち向かっているものは目の上のたんこぶのように思われているだろう。すきあらば、こうなるぞと脅しをかけられていることは理解できる。
とにかく、佐藤氏のような犠牲者を出さない公正中立な司法を作らなければいけない。それができるのは、国民の選挙で選ばれた政治家の特権だ。官僚は国民が選挙で選んだ人間ではない。

なにもできませんが、負けずに頑張ってください。日本国民国家のために戦い続けてください。

「知事抹殺」読ませていただきました。
東京地検特捜部という犯罪集団をなんとしなければならないと思います。
この犯罪組織は今までいったいどれほどの人を犯罪人としてでっち上げたのか空恐ろしい気がします。
元福島県知事という立場でこのような本を出してくれてありがとうございます。
政権交代した鳩山民主党連立政権はこの東京地検特捜部という、今までの官僚支配の手先を解体すべきだと思います。
それにしても、「佐藤知事は日本にとってよろしくない、抹殺する」という東京地検特捜部検事森本宏の言葉は語るに落ちているというかなんというか。
P327に元東京地検特捜部長宗像弁護士が「私の時代には、シロをクロというようなことはなかった!」と検事たちに叫んだとあるが、そうであるならばいったい何時からこの東京地検特捜部というのは人権無視の犯罪組織に変貌したのか?