■■地震と津波の影響により本イベントは延期となりました■■

「ハイロアクション 福島原発40年」のオープニングイベント「ふくしま原発40年とわたしたちの未来」に参加いたします。

3月26日(土)@湯本温泉いわき市健康福祉プラザゆったり館
第1部 全国市民交流会「ふくしま原発の40年~原子力の夢と核廃棄物」
にて
「原発と地方自治」
というテーマで講演させていただきます。

3月27日(日)@いわき市文化センター
第3部:シンポジウム「ふくしま原発とわたしたちの未来」
では飯田哲也さんの講演に続き、飯田さん、澤井正子さんと
パネルディスカッションをさせていただきます。

時間、参加費用等詳細は
「ハイロアクション 福島原発40年」のサイトをご覧ください。

お会いできるのを楽しみにしております。

コメント(20) スタッフ

■コメント

原発ができなかったら、こんなことにはならなかったでしょう。

無念としか言い様がない

前知事。
私は貴方が知事をしているときに生まれました。
前知事の発信力を生かして、福島を助けてください。

福島が好きです。
大好きです。
避難なんてしたくないです。
福島とともに生きたい。
福島県民は辛抱強い。
誰が悪いなんて福島県民は誰として言ってない。
私の居る過疎地域は耐え忍んでます。
福島魂、全国に見せつけてやりましょう。


ネット上では、佐藤氏が知事時代原発に対してその情報開示と安全性に関して知事の権限を要求したことによって、えん罪に巻き込まれたと報じられています。マスコミと官僚が原発の安全神話を築き、それに反するものは様々な工作で抹殺していく。そんな恐ろしい官僚国家を打ち破らないことには我々の安全な生活は守られません.

佐藤氏の冤罪は明らか。いつか真実が解き明かされる日も近いと信じております。

一部の人間だけが甘い汁を吸い、庶民がその犠牲になるなんてひどすぎます。原発はいりません!!

公権力と闘って失脚されたこと知りませんでした。
このような方がいらっしゃったことを誇りに思います。
今回の事故によって佐藤氏の先見性が証明されましたね。残念ながら・・・。
他県のものですが、原発の多い福島県をずっと心配していました。
福島をこれからも応援していきます。

栄佐久さん、県政に復帰して、原発を廃炉にして下さい。又、東電にはすべての県民に補償を。

原発のこともさることながら、今、疲弊してしまっている商店街を守ろうと大店立地法に対しても、国に対し毅然と意見をいい、県として独自の方策を編み出された方です。

財務省を筆頭とする利権集団霞が関グループは、過去官僚といっしょになり、アメリカのいいなりになっているのです(怒)。

佐藤知事が東電社長の謝罪を受け入れ拒否。
「そんな時間があれば問題解決に務めてほしい」
というニュース拝見いたしました。

不安なお気持ちは充分にお察しいたしますが、
今回の原発問題、東電に被害を被ったとばかりいってもはじまりません。
東電も死力を尽くして改善に当たっていることは周知の事実です。
東電もある意味被害者なわけです。
その代表である社長の謝罪を拒否して何になるのでしょう?
「そんな時間があれば問題解決に務めてほしい」
????????
直接会って状況を確認し合うこと。
それが一日でも早い問題解決に繋がる手段ではないでしょうか?
東電としこりを残して意味があるのでしょうか?
被害者、加害者に線を引きたかったのですか?
住民の気持ちを汲んでのことですか?

知事も県民の皆さんも大変な思いをされていらっしゃることと存じますが、
一丸となって復興を目指すべき、その代表でいらっしゃる知事の行動には疑問が残ります。
もう少し大人の対応をすべきです。

ご覧頂いております皆様、
他県ではありますが、私も被災者の一人です。
福島を含め、日本全国が一日でも早く元の状態に戻りますよう、これから一丸となって努力して参りましょう!
日本人としての誇り、魂を今こそ発揮するときです。みんなで乗り越えましょう!!

福島の為に私達は何が出来ますか?
何か出来ることがあればここで教えて下さい。
連日県民の皆さんのことが心配でたまりません。

3/23に投稿された「原発問題!」様
そのニュースは、現福島県知事である佐藤雄平氏の発言を伝えていると思われます。
福島県知事へのご意見は以下で受け付けているようです。

<連絡先>
知事直轄広報課
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7012
FAX:024-521-7901
kouho@pref.fukushima.jp

更新されてませんが 周りが大変なのでしょうか

前知事は今は多くの週刊誌のインタビューを受けてますから
お忙しいのでしょう。潔白が証明されて本当に良かったです。

暑いから学校の全教室にエアコンを付けろ、生活保護家庭に冷房費をあげろ、きらきら光るシンデレラ城も、真夏も涼しく野球を観れるドーム、都会の奴等のわがままの為に、地方に原発を押し付け、最悪の事態になってしまった。おかしいと思い、家族には言ったが、何もしなかった自分が恥ずかしい。原発反対の栄佐久知事が冤罪という事は、1年前知りました。栄佐久さんが今知事だったら、ここまでヒドイ事には、ならなかったのに。東海村、柏崎原発、もんじゅ、教訓に出来なかった。

栄佐久さんが知事をやっているとき、私は福島県で学生時代を過ごしていました。原発に反対していた事もちゃんと知っていて、私の力では何もできないから心の中でずっと応援していました。知事を辞めた後もいつも頭の中に栄佐久さんの姿がありました。            恐れていた事がこんなに早く現実になってしまって将来が心配です。            
茨城の私のアパートに呼び寄せ避難してもらっていた私の姉とその子供たち、そして両親は先日福島に帰っていきました。不安を抱えたまま…。
小さい命を必死に守ろうとしている母親になった姉たちの姿や、大丈夫だと笑ってみせる両親の年老いた姿をみていると胸が痛くなりました。他に震災の犠牲になられた方々のお気持ちも同様です。

もどかしい感情が次々とこみ上げてきますが、同じような事が二度と起こってはなりません。
どうか、いま、私にできること力になれることを教えてください。

 

本当に怖い社会に住んでいることが、深く深く解りました。

福島県を救えるのは、栄佐久知事以外にありません。

どうか次期知事選、次期衆議院選等に出馬し政界へ復帰していただきたい。

栄佐久さん、県政に復帰してもう一回県知事になってほしい、原発を廃炉にして下さい。又、東電にはすべての県民に補償を。

 栄佐久知事の、いつも毅然とした姿が好きでした。
 
 私はあなたのひとつ下ですが、木っぱ役人として地方自治に汗を流した一人です。

 俗っぽいいい方をしますとあなたはやっぱり「はめられた」んでした。

 それはともかく、昨夜の泉田新潟県知事が東電社長に対応したあの態度は立派でした。

 理詰めで、東電に「グ」の音も出させませんでした。

 私たちは溜飲の下がる思いをしました。

 今の雄作知事にはその力も迫力もありません。

 一体どうしたことでしょうか・・

 福島県はここで埋没するんですか?

 福島を「雄県」に戻してください。

 英断があれば必ず力の限り応援いたします。

 


私が思ったことは、原因者に対して「責任を認めて補償を十分にすることが大事」なことだと思っています。