3月20日(土曜日)、先月に引き続き“いわきフォーラム90”主催の講演会でお話させていただきます。
特別講演会
「地方自治を語る<第2弾>
 『原発問題と地方自治』」

 いわき・らら・ミュウ 2階研修室にて
 午後1時30分~3時30分
 入場料は無料です。

詳しくはいわきフォーラム90のページをご覧ください。

また前回平成22年2月7日の講演の抄録を「日々の新聞」に掲載いただきました。転載させていただきます。

--
「言論が一つの色になってしまう危うさ」

前福島県知事 佐藤栄佐久

昨秋に「知事抹殺」を出版し、県内5か所で集まりを持ちました。そのあと、民主党・小沢一郎幹事長の問題が想像以上の展開を見せました。結果的には不起訴になりましたが、マスコミは検察の流れをこと細かに追い、逮捕されてもいないのに小沢さんが犯罪者でもあるかのような扱いをしました。このマスコミのあり方は、私の問題とも絡んでいます。その報道は、つねに検察が正義なのです。

しかしネットになると様相が変わってきます。必ずしも検察が正しいわけではなく、小沢さんを支持する声が多いようです。わたしのブログでの発言も共鳴・共感を持つ人が多く、かなりのコメントが寄せられています。世論が違うんです。

会津若松での会に来てくれたビデオジャーナリストの神保哲生さんによると、原口総務相がクロスメディアの禁止を明言したそうです。「プレスと放送が密接に結びついて言論を一色にしてしまえば、そこには多様性も民主主義の下である批判も生まれない」という理由からです。

ドイツではナチス政権下で政治による国家的一元放送が行われたことを反省し、戦後にマスコミを州ごとに分割したそうです。全体主義に陥らないよう、自ら血を流したわけです。

県内をみてみます。福島、郡山などの場合、地方紙を読むには福島民報か福島民友だけです。しかしいわきの人たちはいろいろな新聞を読んでいます。団体も個性豊かです。個性がある団体が多いということは多様性があるということで、とても重要です。

東電問題のとき、幹部が「あるところを抑えてしまえば大丈夫。株主総会は乗り切れる」と言っていた、という話を聞いたことがあります。さまざまな考えを持っている団体が多ければ、そう簡単にはいかないわけです。

これまで青年会議所活動をはじめ、参議院議員、知事として複数主義(富士山型ではなく八ヶ岳方)、新地域主義を標榜し、東京一極集中や原発、道州制に異議を唱え、地方分権を訴え続けてきました。政治家や首長というのは、哲学や理念を持つことから出発します。それが政策になって国や行政が進んでいくものだと思っています。ですから知事時代には、事態が混乱することがあったとしても職員が自信を持ってやれるようにし、自分の理念や哲学を貫き通してきたんです。

ある地域のリーダーが「われわれはお上の言うことを聞いていればいいんだ」と言いまし
た。そうでしょうか。いま、日本は全体主義に向かって突き進んでいます。よこしまな権力はそのままにしておいて何かが起こったとき、一番不幸なのは国民です。その種をつぶしていくには、市民と自治体が心を一つにしてそれを監視し、闘っていくことが大事です。「このまちをどうしていくのか」というとき、力が発揮できるのは地方自治体と市民なんです。

ヨーロッパなどではつねに、血を流して民主主義を勝ち取ってきました。歴史的にドイツとフランスの主導権争いにまきこまれた、ストラスブールもそうでした。セルビアもモンテネグロも。日本には残念ながらそれがありません。

いまこそ、民主主義、人権をは何かをもう一度考える必要があります。

--

コメント(4) スタッフ

■コメント

知事抹殺、今読んでいます。
検察に貶められた佐藤栄佐久さんの名誉が回復することを応援しています。
日本は昔から全体主義に染まっています、特に霞ヶ関は。
日本人自体の意識もかわらなければ民主主義は実現できないでしょう。
人権という概念も日本ではあまり根付いているとは言えません。

あいがとうございます。
 今の暗くなにも希望をみいだせないような 世の中に
きっと 生みの苦しみがあるのだと 確信しております。

岩上安身さんのyoutube拝見しました。

検察腐敗は三井環(大阪高検)さんが暴露してます。
古くは安倍治夫(東京地検検事、福岡高検検事などを歴任)さんも。

鈴木宗男さん・小沢さんの件もそうですが、検察・警察の腐敗をただす好機はそんなにない筈。
ここで言わずして誰が言うのだろうか。

検察はゴロツキ以下。ひどいもんです。
明日、誰でも逮捕され有罪にされる社会。未来の子供たちに残すつもりですか?
今、立ち上がる時なんです。

遅まきながら、ブログ情報を知人ブロガーへ拡散し、一人でも多くの支持者を連れてきたいと思っております。

検察・警察への怒りの炎が絶える前に、東北の一隅より、幸多からんことを祈念します。

知事抹殺は読んでいませんが、僕はこの事件がでっちあげだと思っていました。
それは日本と世界の本当の姿を知っていれば簡単に見抜けます。
僕はネットのほうで独立党というホームページを見つけて
ユダヤ権力による世界支配の構図を知り、思い知らされました。
知事やこのコメントを見た方もいち度、独立党のホームページを見て下さい。

この世界に悪は必要ありません。
正義が勝たなきゃいけないんです。

これからの世界未来の為に一緒に頑張りましょう。

いわきでの講演楽しみにしてます。